弟から送られてきたサンクル27弾の画像がガラケーじゃ見れなかったので、ワイフのスマホで見せてもらい、俄然テンションが上がっています。

最近の風潮で、書き下ろしとそうじゃない絵の落差が残念だけど(最初の頃、ユニットは全部書き下ろしだったから頑張ってたよなぁ…)
ビックオーのかっこよさと久しぶりのベルゼルガに大満足。

あとやっぱり、ボトムズデッキにフィアナが入れられないのが辛かったので、新しいフィアナが本当に嬉しい。
イプシロンは出ないみたいだね。

後はクルセイドで望むカードはカーシャとデクくらいかな。
気長に待つとするか。

よし。んでリヴァイアスの話だけど

とりあえずデッキの動きを知る為に、最初に組んだ時はザブングルと混ぜた。
ルール変更のおかげでザブングル&ザブングルがかなり強くなったからだ。プレイヤーを対象とした、表裏気軽に使えるテキストのプレイ封じで、ステップ限定だけど武装変更やダメ判飛び出しまで防げる。

リヴァイアスのキャラはステップごとのアンタッチャブルなので
足りないキャラをザブ&ザブでカバー出来るのが偉い。
また、敵ターンの帰還ステップを封じれば、昂治とのシナジーで敵ユニットを寝かし続ける事が出来る。

コマンドは本国防衛と、厄介な敵を配備に釘づけにする為の頭上注意。
それと勝利の守護者の下位交換である三日の掟を採用。

ただし、やはりエース2が重く、ザブ&ザブとリヴァイアスを並べてしまうと

優秀なブロッカーである、ヴァイタルガーターアインヴァルトがプレイできなくなるのが痛かった。
交戦まで持ち込む必要があるが、このカードだけで3日の掟と頭上注意の役割が補える、守備においての要。ルールに干渉する効果なので防がれづらいし、リヴァイアスが帰還してくればジャンクから何度も回収出来る。リヴァイアスデッキの絶対的エースカード。
なので
目指す場は、やはりエース2を空けておく必要がある。

それにあくまでAプランの時に強いだけであって、Bプランの時にはザブングルは戦えるカードではないので
弱い時、とことん弱かったので最初の試みは失敗に終わった。

次はサイバーフォーミュラと混ぜて神速の勝利者でリヴァイアスの成功率を高める事を考えた。
どうせ早いうちから出撃し続けないと強さが維持出来ないし、DPコイン溜めてサーキットすれば行けるだろうと。
だがキャラが多めのこのデッキじゃ成功率低そうだし、デッキとして歪みそうだからやめた。

そもそも攻撃の為に別のユニットを採用してたらリヴァイアスデッキにする意味がない。せっかくの昂治やイクミ達を抜きたくないし。
昂治&カズマは値段が高いので、俺の小遣いじゃ無理。

もう少し考えよう。
帰還の効果を起動させる為に攻め続けなければならないのに、リヴァイアス自体になんのプレッシャーもないのが問題だ。
デッキが脅かされないので、相手は無理にブロックする必要がなく、打ち取れる状態になってから動き出せばいい。
キャラが揃わない時に、コマンドのヴァイタルガーター握ってないと簡単に返り討ちに遭う。
キャラが沢山乗るから防御だけは上がるんだけどなぁ…

祐希がいれば交戦限定で攻撃力に変換出来るから、後は強襲さえあれば…

あ、マキ・ローウェル…
あ、リューメイジマジドーラ…

という訳で今調整しているデッキは、リヴァイアスにキャラを沢山乗っけてアンタッチャブル化し、23弾のマジドーラでパンチャーにして、マキローウェルで漂流コインを取り除いて強襲を得、リヴァイアス本体が敵本国に体当たりを慣行するデッキになった。
4ターン目に、うまくすれば全タッチャブル15〜20点パンチャーになれる。あとはぶつけるだけでいい(* ̄ー ̄)

いやいや漂流しとりませんがな。
というツッコミがありそうだが
リヴァイアスで戦っているから、気分は悪くないのだ。
昔から仲間内には「クルセイドで一番強いのはサイズとアンタッチャブル」と言っているので、俺らしい仕上がりになったんじゃないだろうか。

カラー構成が緑青になったので、LLサイズなリヴァイアス達と相性のいい伊織を採用。
手札さえあれば何度でも敵の効果を回避出来るし、数少ないキャラ割への解答としても機能する。
使うかわからないが、ヴァイタルガーターも守れる。
但しマジドーラの効果が消えてしまうので使い所は難しい。

んで肝心のBプランだけど、マキがいるので漂流コンビでバイファムにした。
あまりギミックを用意しなくても単体でテキストが完結しているバイファム7号機、言わずと知れたタダ強カードのスリングバニアー。
なんと言ってもコイン調整でエースを空けられるのが美味しい。

戦闘修正3以下のキャラが多いのでジェイナスも入れてみた。キャラが何枚でもセット出来る艦艇なので、一応Aプランのような戦い方が出来る。

ロマン枠としてエース-1コインをのせられるネオファムスリングバニアーも入れてみたが今の所は強くないかな?

一人でスパーリングした感じではいい感じなので、これから対戦を重ねて出来る事を増やしたり削ったりしていきたい

完成したらアップするかも。まぁ次の弾が間近に迫っているからすぐ変わるかも知れないけどね。
トップエースはガイ兄ちゃんが丸いかなぁ。

次回はトップエースを控えているボトムズデッキについて書く予定(^-^;)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索